ワイが浪速のエージェントや!

COJ(コードオブジョーカー)での戦いの記録を書いたり書かなかったり。

弱くても勝てます

今日の成績:16戦9勝(SS5にアップ!)

今日の一言:DOBうまうま!!

 

こんばんは、浪速のデッキビルダーことフカシバです。

DOB:Aのデッキがそれなりに上手く回って、今日は良い感じにAP盛れてご機嫌でございます!

 

昨日ブログ内でお悩み相談したところ、Jランクのフォロワーさんから色々とアドバイスを受けたので、考えたことをまとめてみます。

 

皆さんDOBってどれくらい気にしてますか?

もっと言うならそのDOBで「どれくらいの勝率なら良いのか」というのを考えてプレイされてますか?

 

ボクは何となく「とりあえずBくらいあったらいいやろ」とふわっと考えてたレベルでした。

でも、ちゃんと先人が指標を出してくれてるんです。

 

f:id:fukasiba:20140824213446j:plain
 
ウィキから転用させてもらいました。
これを見れば一目瞭然ですね。
 
「強いカード使ってりゃ勝てるやろ!」なんてノリでプレイしてると、50%以上の勝率を維持しないとランクがぐんぐん下がってしまうということです。
 
上手い人はそれくらい余裕なのかもしれません。
でもデッキ自体の回し方をちゃんと分かってなかったり、様々なデッキに対して対策取れてなかったりすると、なかなかキープ出来ないものだと思います。
 
そんな時はデッキを「より強く」するのではなく、「もっと弱いカードを使う」という選択肢もアリなんじゃないでしょうか。
 
極端な話、DOBがSのデッキを使っていた場合、3回に1回勝てればランクは上がっていきます。
これって気持ち的にかなり楽だと思いませんか?
 
「なかなかランクが上がらない…」とお悩みの方は、勝つ方法を模索するだけではなく、試しにDOBを意識してみてはいかがでしょうかー!
 
 
…とは言え、やっぱり最低勝率5割はキープしたいところですよねーw